本文へジャンプ

信州人キャリアインタビュー

不動産

株式会社リアルト・ハーツ

松本支店  白澤朋廣 氏

■どんな転職活動をしていましたか

いつかは地元へ

白澤さん

小さい頃から間取り図を見ていると、そこから想像が広がってワクワクしました。思えばその頃から、不動産関連に興味があったのでしょうが、就職では進学先の東京で全く違う仕事をしていました。
しかし東京で働き続けるイメージは持てず、いつかは地元へ戻りたいと思っていたので、今から10年程前にUターン。転職先には、以前から興味があった不動産業界を選びました。
最初は賃貸物件の仲介会社でしたが、そこで宅地建物取引士の資格を取得すると、学んだ不動産売買業務にも携わりたいと思うようになり、不動産売買会社へ転職。
リアルト・ハーツには、当時の取引先として出会いました。

「"不動産"に深く関わりたい」を叶える場へ

白澤さん

不動産売買会社の業務は、新築物件の割合が中心で、お客様の希望を叶える家を作り上げていくのが主な仕事でした。
その仕事にもやりがいがありましたが、もっと「不動産」に重きを置き、自分が不動産の商品開発に深く関わりたいと思うようになりました。
その仕事ができるのが空き家を買い取り、魅力的な物件を作り上げていくリアルト・ハーツでした。
仲介業者として、リアルト・ハーツの中古住宅を扱うなかで、物件も担当者も信頼でき、興味を持つうちにご縁があって転職することになりました。

■今の仕事内容と入社してよかったと思うこと

関わるすべての人に喜んでもらえる仕事

白澤さん

リアルト・ハーツは、「RESET HOUSE」のブランドで、中古住宅や住宅に作り変えられる店舗や事務所を仕入れてリフォームし、販売しています。
そのなかで営業は、
「➀地場の不動産仲介会社から物件を仕入れる」
「②買い取った物件のリフォーム計画を立てる」
「③リフォームした物件を、販売会社を通じてお客様に提供する」
という業務を担当します。
私の場合は、安曇野、松本、塩尻エリアの不動産仲介会社を約70社担当し、定期的に足を運んで情報収集しながら、月1件くらいのリフォーム計画を進めています。

「この家は売れないだろう」と思っているような物件でも、リアルト・ハーツのノウハウで新しい家主に喜んで住んでもらえる家に生まれ変わることも少なくありません。
この仕事は、「住んでもらってよかった」「(中古物件を)買ってもらってよかった」「いい家が安く手に入ってよかった」と、
関わる人すべてに喜んでもらえるところに、大きなやりがいがあると思います。

物件をチーム全員で確認するから、ノウハウが深まっていく

松本支社では、各自が担当する物件を月2回、全員で見にいきます。
自分が担当する物件だけでなく、他のメンバー担当の物件にも全員で意見やアイデアを出し合っています。
1つの物件に対し、チーム全員で話し合うのでコミュニケーション量も多いですし、そのコミュニケーションを通じて業務を覚え、ノウハウを深めていくことができます。

また、メンバーだけでなく永田社長も月1回は支店にきて一緒に物件を回り、その後はみんなで飲みに行きます。
永田社長は若くてアグレッシブ。物件の相談にのってくれるだけでなく、
20代や30代の社員の気持ちを汲んでくれるのでとても話しやすく、学ぶことが多いです。

■就職活動をされる方へ

この会社でよかったと思える環境

白澤さん

松本支店のメンバーは20代~30代で、感性も合いますし、同じ意識で同じ方向を向いているのがわかるから、お互いに意見もいいやすい雰囲気です。
さらに、年1度、グアムや香港、プーケットなどへ海外社員旅行(費用は会社負担)もあります。
現地では「見聞を広める」ということで、完全に自由行動。支店メンバーも全員参加しています。
社長が社員を大切に思ってくれていると感じられる発言も多く、人や環境、待遇という面でも「この会社でよかった」と思える環境ですね。

「今ある条件で売れる家をつくる」という面白さ

新築物件を取り扱う場合は、ゼロからお客様の意向を叶える家づくりとなりますが、リアルト・ハーツの仕事は、今ある中古物件を最大限生かした家づくりを、自分で企画することができるのが大きな違いです。
築年数、間取り、周囲の状況、土地の区画など2つとして同じものはないからこそ、限られた条件のなかで、アイデアを出し合って「売れる家」をつくっていくプロセスはおもしろく、不動産の商品企画をしたかった私には、まさに「これ以上はない」といえる環境です。
私と同じように不動産の商品づくりに興味ある方ならきっと、リアルト・ハーツの仕事に魅力を感じるのではないでしょうか。


※記事の内容及びプロフィールは取材当時のものです。(2019年4月)

白澤さんが働く、リアルト・ハーツで働きたいと思ったら・・・

【現在募集中】 中古再生住宅の企画営業 中途採用情報

スマホ向けはこちら

【現在募集中】 中古再生住宅の企画営業 中途採用情報

白澤さんが働く、リアルト・ハーツを率いる・・・

長野・北信越エリアマネージャー
佐々木一行 氏
トップインタビュー

  • しあわせ信州
  • 美しき、深き、信州。
  • ふるさと信州寄付金
  • 広報ながのけん
  • NAGANOものづくりエクセレンス
  • 社員の子育て応援宣言
  • ビーなび信州
  • Iターン信州
  • おしごとながの

pagetop