本文へジャンプ

信州人キャリアインタビュー

スポーツ・レジャー用品

株式会社シナノ

営業部 デザイン  K.I.さん

■転職をしようと思ったきっかけ

デザインの仕事と、健康的な生活を両立させたい

転職前は、東京都内のデザイン会社で出版物やプロモーションなどのグラフィックデザインに携わり、キャンペーン企画や広告など様々な販促デザインを手掛けてきました。

大手企業のプロモーションに携われることは、とてもやりがいがありました。しかし、多忙が重なって体に不調を覚え、「もっと健康的な生活を送りながら、デザインの仕事がしたい。」と考えるようになりました。

健康を支えるものを作る会社なら、健康的に働けるのではと思い...

そんな理由から、伸び伸びと仕事ができる職場を探してUターンを考えるようになりました。最初は「地元にはデザイン職の受け皿が無いのでは...」と不安でしたが、タイミング良くシナノの求人を見つけることができました。

シナノを選んだ理由は、「健康を支えるものを作る会社なら、健康的に働けるだろう」と思ったからです。Uターン転職をするに当たり、地元でデザイナーとして成長していけるのか不安もありましたが、面接で社長の話を聞くうちに、販促全般の仕事に携われること、新しいことに挑戦できる環境だと感じ入社を決めました。

■今の仕事内容と入社してよかったと思うこと

「もっとデザインの仕事がしたい!」と感じた半年間

入社後は、前任者からの引き継ぎや、製品の基礎知識、事務的なことなどを教えていただきました。新人なので任される仕事量が少なく、バリバリと仕事をしたい自分にとっては、「もっとデザインがしたい!」と感じる悶々とした日々でした。一刻も早く仕事を任せてもらえるよう、目の前の業務に必死で取り組んだ半年間。引き継ぎが全て終わる頃には、徐々に任される仕事も増えていきました。

仕事は広がり、今では「登山」も業務に

入社して3年が経ち、仕事の幅はかなり広がりました。前職のデザイン会社では役割が分担されており、デザイナーはデザインだけをやればよかったのですが、今は商品企画にも参加し、商品のキャッチコピーを考え、カタログ用の写真も撮影します。展示会では、自社ブースのレイアウトを考え、設営やアテンドを行います。

時には、登山ツアーにスタッフとして添乗することもあります。参加者と一緒に登山をしながら、製品の使い方を説明し要望などを伺います。お客様と直接話すのはとても楽しく参考になります。以前なら山に登りながら仕事をするなんて考えられなかったこと。まさにデザインの仕事と健康的な生活を両立できたなと思っています。こうして新しい経験を積んだこの3年間で、デザイナーとしての視野も広がったと感じています。

お客様に伝わっていると実感できるのが嬉しい

この仕事は、「会社や製品のことをわかりやすく伝える」のが重要です。デザインはその手段の1つで、どんな方法で、どのように伝えるとお客様が一番わかりやすいのかを常に考えています。

お客様相談室に寄せられる声や、アンケートに書いていただく購入理由などからお客様の反応がわかります。その中で、「シナノ製はしっかり作られていると思った。」という声をいただくと、シナノの想いが伝わっていると感じとても嬉しいですね。

現在制作中の2016年春発売トレッキングポール・カタログでは、商品ラインナップだけではなく、使いやすさと安全性にこだわり続けてもうすぐ100周年を迎えること、モノづくりへの姿勢などを、紙面のデザインを通して伝えたいと思っています。

■これから転職を考える方へ

自分の可能性に挑戦できる環境

経験を生かして活躍したい、新しいことにチャレンジしたい、自分がどこまでやれるか試してみたいと思っている人にとって、シナノはとても楽しい環境だと思います。「シナノは社員と共に成長していく」という会社方針の通り、私たち社員一人ひとりが挑戦し成長し続けること、自分の頭で考えることが求められます。

半期に1度社長との個人面談で、自身の成長を確認し今後の目標を決めます。その際に、社長へ直接「私はこうしたほうが良いと思う。」といった自分の考えを伝えられる距離の近さも、シナノの魅力のひとつではないでしょうか。

Uターンして感じる、都会とは違う「幸せ」

都内で働いていた頃は、最新のデザインが学べる刺激的な環境が好きでした。一方で長野県に戻ってきてからは、都会とは別の「幸せ」があると感じています。

朝の澄んだ空気や、会社から見える山々、真っ赤な夕日の帰り道。長野県の豊かな自然は、気持ちに余裕を生むような癒しの力があると感じます。そんな環境だからこそ、仕事に対してより前向きに取り組もうと思えるのかもしれません。今は、健康的な生活を送りながら、自分のやりたい仕事ができています。

※記事の内容及びプロフィールは取材当時のものです。(2015年12月)

K.I.さんが働く、株式会社シナノで働きたいと思ったら・・・

【現在募集中】 デザイン職 中途採用情報

K.I.さんが働く、株式会社シナノを率いる・・・

代表取締役社長 柳澤光宏 氏 トップインタビュー

K.I.さんが働く、株式会社シナノの同僚の・・・

営業部 A.K.さん キャリアインタビュー

  • しあわせ信州
  • 美しき、深き、信州。
  • ふるさと信州寄付金
  • 広報ながのけん
  • NAGANOものづくりエクセレンス
  • 社員の子育て応援宣言
  • ビーなび信州
  • Iターン信州
  • おしごとながの

pagetop