本文へジャンプ

信州人キャリアインタビュー

建設コンサルタント

株式会社みすず綜合コンサルタント

調査設計部 係長  増澤昌さん

■どんな転職活動をしていましたか

いつかUターンをと思い、35歳で地元へ

家業が土木関連事業でしたので、自然と土木関連に興味を持つようになり、大学では農業土木や造園を専攻していました。
その後、進学先の東京で造園コンサルタントとして就職。マンションなど大規模な再開発でパブリックスペースの設計業務した後、住宅メーカーへ転職し、造園関連の仕事をしていました。
しかし、「いつかは地元に戻ろう」という思いは常にあったので、35歳のときに子どもが小学校に上がるタイミングでUターンし、家業へ転職しました。

■今の仕事内容と入社してよかったと思うこと

得意分野があるオールラウンダーを目指して

1日のスケジュールは、朝の社員全員の社内清掃と朝礼から始まり、午前中は1日の予定を確認して朝のうちにお客様に連絡。午前か午後のどちらかに打ち合わせが入り、それ以外の時間は計画作成や作図などの業務をし、19時頃には帰宅しています。
入社5年目になりますが、今までにため池の耐震補強や道路の造成計画の許認可申請、森林・河川の砂防設計などを担当してきました。

会社では土木の設計ならば、みんながどんなことでもできるよう目指していますが、それでも何か自分の強みが持てれば自信にもつながります。たとえば私の場合は、まだOJTで学んでいた頃、納品1週間前に教育担当のベテラン社員が入院することになってしまったために、必死で覚えたため池耐震工事設計が、今では自分の得意分野の1つになっています。
社内には様々な業務があるので、自分ができる業務を増やしながら、強みも磨いていく。そんな面白さがあると思います。

実は楽しい、「仕事以外」のコミュニケーション

毎朝の社内清掃に始まり、ボランティアや地域貢献活動の参加や社内イベントなど、業務外で他の社員と共に活動し、コミュニケーションをとる機会が非常に多いのが弊社の特徴だと思います。おもしろいところでは、毎週木曜日は「木鶏クラブ」といって、「お題の本」を皆で読んできて、部署を超えたグループワークで感想を共有するという活動もあります。
私も以前は「仕事だけしていればいい」という考えでしたが、実際に様々な行事に参加してみるとこれが意外に楽しいんですよね。
部署を超え仕事とは違う話をすると、人間の幅も広がりますし、仕事でのコミュニケーションもとりやすくなります。そしてそれが、仕事のやりやすさや楽しさにも影響しているのではと思っています。

■就職活動をされる方へ

転職した今の環境に家族も喜んでいます

前職では平日休みだったので、転職して土日休みになり、家族との予定も立てやすくなりました。
さらにここ数年、社内で取り組んでいる働き方改革で、帰宅後に資格の勉強をしたり、子どもの送り迎えをしたりと、有意義な時間を過ごせています。
また子育てへの理解があるので、子どもの参観日も毎回行けますし、月1回の学校での読み聞かせボランティアもできています。職場には育児を積極的に行う男性社員も多く、そのような活動で休みたい時も遠慮なく申請できるのはとてもいいことですね。
家族の幸せは、欲しいものを何でも買ってもらえるとか物的なものではなく、家事や育児を分担し、子供たちと会話を積み重ねた先にあると思います。だから転職した今の環境に、家族はとても喜んでいますよ。

専門的な知識は入社後に学べる
今までの経験も無駄にはならない


この仕事は専門性が必要ですが、学校での専門や前職の経験は、実はあまり関係ないのではと感じています。
私も前職は、造園という「見た目のよさ」を追求する仕事でしたので、「安全性」を追求する土木の仕事をするには発想の転換が必要ですし、不安もありましたが、入社後に勉強する機会はたくさんあるので大丈夫でした。
そして、今まで違う経験をしていても、それは無駄にはならずこの仕事にも必ず活かすことができると思います。私の場合も、住宅メーカーで年間何百人ものお客様にお会いし、短時間で打ち解けられるように心がけてきた、一見土木事業とは関連のないようなこの経験が、今、発注先のクライアントと信頼関係を築くのにとても役立っています。

地域の方々の安全を考え、自分が設計したものが地域にずっと残っていく。
そのやりがいに興味が持てたら、まずはどんな人が働いているのか見に来ることから、検討してみませんか?



※記事の内容及びプロフィールは取材当時のものです。(2018年6月)

増澤さんが働く、株式会社みすず綜合コンサルタントで働きたいと思ったら・・・

【現在募集中】 建築調査技術職 中途採用情報
【現在募集中】 土木設計技術職 中途採用情報
【現在募集中】 地質調査技術職 中途採用情報
【現在募集中】 測量技術職 中途採用情報

増澤さんが働く、株式会社みすず綜合コンサルタントを率いる・・・

代表取締役 増沢延男 氏 トップインタビュー

増澤さんが働く、株式会社みすず綜合コンサルタントの同僚の・・・

技術部 部長 嶋田隆信さん キャリアインタビュー
用地補償部 係長 市村 哲也さん キャリアインタビュー

  • しあわせ信州
  • 美しき、深き、信州。
  • ふるさと信州寄付金
  • 広報ながのけん
  • NAGANOものづくりエクセレンス
  • 社員の子育て応援宣言
  • ビーなび信州
  • Iターン信州
  • おしごとながの

pagetop