本文へジャンプ

信州人キャリアインタビュー

ソフトウエア

ジェイエスピー株式会社

システム開発部  武内裕樹さん

■どんな就職活動をしていましたか

東京の専門学校で2年勉強。でも働くなら、信州がいい

もともとIT業界での仕事を希望していたので、東京で専門学校に通っていました。東京は遊ぶ場所がたくさんあって、住むのはとても楽しかったのですが、2年間住んでみて「働くならやはり信州で」とわかったのです。

信州には家族も高校時代の友達もいます。また私は長男なので、それもありました。IT関連の就職先は東京にはたくさんありますが、信州では少なく、その不安はありましたが、まずはやってみようと思いました。

■今の仕事内容と入社してよかったと思うこと

気持ちのいい挨拶が、当たり前にかえってくる嬉しさ

入社してみて、社員の雰囲気がとてもいいなと思いました。仕事上のコミュニケーションもそうなのですが、ちょっとしたことでいうと、挨拶がとてもよくできているのです。「お疲れさまです」という挨拶をすると、自然に皆から「お疲れさま」という挨拶が返ってくる。当たり前のことかもしれませんが、でもとても気持ちがいいなと思います。

またバーベキューなどのお誘いもありますが、プライベートで急に無理やり飲みに誘われるとか、そういうのはなく(笑)、程よい距離感の環境で働けるのがいいですね。

お客様とは社内の人よりも仲良しかもしれません

現在はお客様の会社に出向し、販売システムの開発に携わっています。以前は化学分析機器システムの開発を担当したこともありました。今は弊社から出向しているのは私だけですが、他にも数社から開発担当者が来ています。

その会社では月に1回飲み会があって、毎回参加させてもらっています。もしかしたら社内の人間よりも、今のお客様とのほうが仲良しかもしれません(笑)。地方なので、所属企業が違っても、出身中学とか地元ネタなど共通の話題があって打ち解けられます。そんなコミュニケーションがとれていると、仕事でも「ここはもっとボタンを大きくしたほうが見やすくなるのでは」というちょっとした提案もしやすくなります。

そうしたやり取りの中で「こんなこともできるんだ!すごいね!」と言ってもらえると、嬉しいですね。

成長感を感じた半年の研修を経て...

仕事はシステム開発なので、入社後は半年間研修をやりました。これは他社の新入社員と合同の研修なのですが、当時の自分のレベルではかなり難しかったのを覚えています。

プログラムの仕様書があり、それに沿ってチームでシステムを作るのですが、たまたまリーダー役でした。チームで仕事を行うと、早く終わる人、全然終わらない人とペースが異なり、その調整やサポート配分など、プログラム開発以外でも学ぶことは本当に多かったですね。最後に参加各社の社長を前にプレゼンをしたときには、本当に達成感がありました。

またその研修や今までの仕事で学んだのは、コミュニケーションの大切さです。お客様の希望に応えるためにも、先輩に知識をいただくためにも欠かせない要素と感じています。今は4年目ですが、いつか後輩の面倒を見るようになったとき、しっかりサポートして守っていくためにも、コミュニケーション力を磨いていきたいと感じています。

■就職活動をされる方へ

人とは違う土俵で勝負する

私は専門学校卒業です。就職活動で、大卒の方々と同じ土俵で勝負しても、技術的な面では勝てないのではないかと思っていました。そこで、人間性で採用してもらえるように、自分らしさをアピールしようと。

たとえば、面接も皆練習していくので、良いことを答えようとしたら皆同じような答えになります。それでは面接官も面白くない。だから私は面接では面白く、その場を盛り上げようと思って臨みました。

面接は...自分では盛り上がったと思っていますけど、単に「うるさい奴だな」と思われたこともあったかもしれませんね(笑)。でもそれで希望の就職先に就けたので、それでよかったのだと思っています。

高校時代の友達や、家族がいる環境で働くことの楽しさ

高校時代の友達は、ほとんど地元に就職しています。だから土日に皆で会える。そして家族も近くいられる。私にとっては、この環境で働くことが本当に幸せだと思っています。家族は、1人欠けているだけでも雰囲気が変わります。私の両親も妹も信州に戻ってきたことを本当に喜んでくれているので、家族のためにもよかったと思っています。

就職する前は、仕事は自分のためにするもの、生きていくお金を得る手段の1つだと考えていました。でも働いてみて何のために働くのか?と改めて考えてみると、自分のためだけでなく、家族のため、会社のため、社会のためなのだと思えてきました。

自分が働くことで、信州を盛り上げることに繋がればいい。そんな仕事がしたい。今はそう考えています。やっぱり、信州が大好きなんですね(笑)。

※記事の内容及びプロフィールは取材当時のものです。(2014年2月)

武内さんが働く、ジェイエスピー株式会社を率いる・・・

代表取締役 西沢達紀 氏 トップインタビュー

  • しあわせ信州
  • 美しき、深き、信州。
  • ふるさと信州寄付金
  • 広報ながのけん
  • NAGANOものづくりエクセレンス
  • 社員の子育て応援宣言
  • ビーなび信州
  • Iターン信州
  • おしごとながの

pagetop