本文へジャンプ

信州人キャリアインタビュー

精密機器

株式会社ライト光機製作所

坂井政幸さん

■どんな就職活動をしていましたか

文系出身で学芸員の資格もあり、公務員を希望していました

もともと文系出身で、博物館で働きたいと思って、学芸員の仕事を探していました。でも、この学芸員の仕事というのが、新卒だとなかなかないんですね(笑)。そこで、就職活動を始めました。

飲食関係でアルバイトをしていたので、飲食関連やサービス業をはじめ、ボーリング場とか釣堀なんかも考えていました。業種や職種で絞らずにとにかく、幅広く見て、「おもしろそうだな」と思った会社をピックアップしようと。就職サイトの閲覧履歴は、いろんな業種で、色とりどりになってましたね。

■会社を選んだ理由

kobayashi_1

他にはない、マニアックなもの・・・人がやらないことをやってみたい

そんななかで興味を持ったのが、このライト光機製作所でした。まず、製品がライフルスコープと双眼鏡ということで、他に類をみないマニアックなもの。

「人と同じじゃつまらない。人と違うことをやりたい」

というのが自分にとってのモチベーションになるので、その製品のマニアックさに非常に惹かれたのです。

また、ライフルスコープなんて、まったく未知の分野。だから、就職して「自分として何がしたい」というのではなくて、まったく未知の分野にチャレンジしてみたいという気持ちが強かったですね。

諏訪地域の口コミでも、本当に優良企業

製品に惹かれたのが一番ですが、選んだ理由としては周囲の口コミがよかったのもあります。

諏訪地域は精密工業の街。父も父の知り合いも、みんな精密関連に勤めています。そのなかで、ライト光機製作所は地元の口コミも非常によかったんです。精密工業は浮き沈みも大きくて、賞与が出たり出なかったり、という話も多いのですが、「あそこは海外向けの製品を作っていて、業績が堅調で、賞与も安定している。福利厚生もいいらしい」と。

ネットの情報も確認しましたが、諏訪のなかでも優良企業というところも後押しとなりました。

1人1人の考え方をしっかりみてくれている。それが実感できます。

そして、選考過程では1人1人の考えをしっかりみてくれるということを実感できたのも大きかったです。受けているときもそれを感じたのですが、入社後にフィードバックをもらえて、「一人ひとりに、寄り添ってくれるのがいいな、おもしろいな」とさらに感じました。

■今の仕事内容と入社してよかったと思うこと

「誰でもいい」じゃなくて、「僕に」任される

今は資材課の外注係でレンズ関係の部品を協力工場から集める仕事をしています。部品によって分担が決まっていて、生産予定に合わせて納期管理をします。

試作品をつくるときも、自分で1から、まさに協力工場の選定からやるんですね。完成品までの管理をまるごと任せてもらえるので、納期通りにできると、とても達成感があります。最近はレンズ関係のことは、「誰でもいいから」ではなくて、「僕に」ということで頼まれることも増えてきてすごくやりがいを感じています。

また、他にはない、ありきたりじゃない仕事をしているということで、友達と飲みに行っても珍しがられたりして、ちょっとしたモチベーションにもなります(笑)。何より今の会社は、日常の些細なことにおいても、不満がありません。これって実はすごいのかもしれませんね。

■就職活動をされる方へ

博物館で働きたかった男がレンズを作っている・・・だから人生はおもしろい

就職先を選ぶとなると、普通は業種とか職種の軸で会社を選ぶと思います。でも、そうやって型にはめてしまうと、おもしろくない。本当におもしろい会社と出会えなくなってしまうので、もったいないですよね。

だから、枠を取り払って、自分の好奇心の趣くままに探してみると、意外なところにおもしろくて、ピンとくる会社があると思うんです。僕なんか、友人に「なんでこんな幅広くみてるの?」って突っ込まれましたからね。

でも、幅広くみたからこそ、文系で博物館を希望していた人間がこういう会社に出会えたんです。たくさんの企業をうけてもマイナスには決してならないですから、いろんな機会を作って社員の方にどうでもいいようなことまでしっかり聞いてみて、探してみてください。

ライト光機製作所は、キャリア入社にしても経験とか全く必要なくて、様々な前職の経験を持つ人がいます。技術系の会社ですが、技術の知識は入社の後経験で積めますし、慣れていきます。だから、マニアックな製品に魅力を感じる人、人とは違うことをやりたい人、自分の頭でしっかり考えるのが好きな人にはおススメですよ。

※記事の内容及びプロフィールは取材当時のものです。(2014年2月)

坂井さんが働く、株式会社ライト光機製作所で一緒に働きたいと思ったら・・・

【現在募集中】 光学設計 中途採用情報
【現在募集中】 メカ設計 中途採用情報
【現在募集中】 生産組立 中途採用情報
【現在募集中】 機械加工 中途採用情報

坂井さんが働く、株式会社ライト光機製作所を率いる・・・

代表取締役 岩波雅富 氏 トップインタビュー

  • しあわせ信州
  • 美しき、深き、信州。
  • ふるさと信州寄付金
  • 広報ながのけん
  • NAGANOものづくりエクセレンス
  • 社員の子育て応援宣言
  • ビーなび信州
  • Iターン信州
  • おしごとながの

pagetop